shimamilog

眠れない人のために。ぐっすり・たっぷり眠って、健康的な生活を

睡眠不足が白髪を招く?!きれいな黒髪を保つには

こんにちは、しまみです♪
「最近、白髪が増えちゃって。年齢だから仕方ないか・・・」と諦めている方はいらっしゃいませんか?
その白髪、もしかしたら睡眠不足が原因かもしれません!

私も30歳を過ぎたあたりから、ちらほら白髪が生えてきて、「年齢だから仕方ないのかな・・・」とあきらめていました(涙)

 


f:id:shimami20181101:20181126223315j:image

左のこめかみ周辺の細い毛が白髪になりはじめ、最近は前髪や耳の上にもちらほら…泣

1.5か月に1回のペースで染めに行っています。体に悪そうで、すごく気になっています…

 

でも!

白髪の原因に睡眠不足も関係していると知って、がぜんやる気を出しました(笑)
睡眠不足を解消して、白髪を減らします!!


睡眠不足による白髪

なぜ睡眠不足になると白髪が増えるのかというと、おもに2つの理由があります。

 

1.血行不良


寝不足は身体にものすごくストレスを与えます。
眠らないと疲れが取れないし、脳も休まらないので、肉体的にも精神的にもかなりのダメージを受けます。

ストレス過多の状態は血管が萎縮していて、血流が悪くなってしまい、頭皮に非常によくない影響を及ぼします。


2.成長ホルモンが分泌されない

睡眠中に分泌される成長ホルモン。
この成長ホルモンがしっかり分泌されないと、私達の身体は組織を修復したり脳の疲れを取ることができません。

 

また、この成長ホルモンは髪の成長にも大きな役割を果たしていますし、髪の色のもとメラニン色素の働きも司っているのです。

このような理由から、白髪が増えるというわけです。


眼精疲労による白髪


それに加えて、現代人はほとんどの人が眼精疲労で、眼精疲労も白髪の原因です。

1日8時間デスクワークでパソコンを見つめ、通勤電車でスマホを見て、家に帰ってテレビを見ていたら、誰だって眼精疲労になりますよね…汗

かくいう私もなるべくスマホとテレビは控えるようにしています。


理想の就寝時間は22:00

成長ホルモンがもっとも分泌されるのは22:00~2:00だそう。
この時間帯に眠れればいいですが、ほとんどの人が無理でしょう。とはいうものの、私も22:00就寝は厳しいので、なるべく22:00にはお風呂に入り、23:00には布団に入るようにしています。

 

白髪が減るシャンプー!?

そして、最近白髪撲滅と頭皮の健康のためにはじめたのが、このシャンプー!!

 
ネットや雑誌で白髪が減るという謳い文句にとびついてしまいました笑

まだ白髪にどの程度効果があるかはわかりませんが、数回使用した時点で、頭皮がすごく軽くなって、ふかふかになりました。

あと、髪のボリュームもしっかり出て、コシとハリもでてきました。

 

※注意点として、初めて使ったときは、髪の毛がキチキチになりました!
これは、このシャンプーに変えるまでシリコンシャンプーを使っていたので、コーティング剤がはげてきたからなんだそう。

 

ポイントは、説明書に書いてあるとおり、髪を洗って泡泡の状態で3~5分放置すること。この放置時間で髪の毛が驚くほどしっとりしてきます。

(最初、キチキチになれないうちはびっくりしちゃうと思いますので、無理せずお手持ちのトリートメントを使用したらいいと思います)

さて、3ヶ月後が楽しみです♪


いかがでしたでしょうか?
みなさまの快眠に少しでもお役に立てるとうれしいです♪