shimamilog

眠れない人のために。ぐっすり・たっぷり眠って、健康的な生活を

不眠解消!カフェインをやめて起こったうれしい変化5つ

f:id:shimami20181101:20181108164044p:plain

 

こんにちは、しまみです♪

私は不眠歴が長く、ほんと~~~~にいろいろな方法を試して、日々涙ぐましい努力を続けています(涙)。

 

今、チャレンジしているのは、カフェインを完全に断った生活!

デカフェでも、カフェインレスでも、ノンカフェインでもありません。

今、飲み物は「常温の水」と「そんなに熱すぎないお湯」だけです(笑)

 

では、どうやってカフェインを止めたか、カフェインを止めて起こったうれしい変化について詳しくご説明していきたいと思います!

 

カフェインを止めようと思ったきっかけ

私はもともとコーヒー・紅茶が大好きでした。

煎れたてのコーヒーの香りをかいだだけで幸福感に包まれ、

「コーヒーを飲んだら心も身体もしゃっきりする!」と、

・朝起きて1杯

・出勤して1杯

・ミーティング中に1~2杯

・昼食後に1杯

・3時の休憩に1~2杯

・夜帰宅して紅茶を1~2杯と

いう感じで、少なくとも1日5~6杯は飲んでいました。

 

不眠症を解消したい、朝までたっぷり・ぐっすり眠りたい!!」と思いつつ、「眠いと仕事にならないし♪」という言い訳をして、いつも飲みすぎてしまうという悪循環…

 

そんなとき、勝間和代さんのブログに「カフェインを止めたら自然と夜眠気が来るようになった」というフレーズをみつけたのです。

 

もともとカフェインレスコーヒーに切り替えてみようかな~と思っていたので、

「ここは一念発起してがんばってみよう!」

と思い立ち、今2か月半くらい経過しました(スタートは2018年8月末)

 

カフェインが引き起こす不調

「コーヒーを止めたぐらいで、なにも変わらないでしょ~」

とよく言われますが、カフェインには睡眠障害のほかに、自律神経失調症、貧血、副腎疲労症候群などを引き起こす原因といわれています。

カフェインの摂取量は1日400mlまでとされていて、韓国やイギリスでは小中学生の摂取は制限されているそうです。

 

【カフェインの含有量】

・インスタントコーヒー粉末2gで80ml

セブンイレブン:レギュラーサイズ1杯で83ml

・スタバ:ドリップコーヒーショートサイズ1杯155ml

レッドブル:185ml缶1本で80ml

 

私は完全にカフェイン採りすぎでした💦

以前の記事にも書いたように、私は記憶力や注意力が散漫になって仕事でミスをおかしたこともあるし、とにかく「眠い」「なんとなくだるい」「疲れやすい」という症状を一掃したかったので、チャレンジしてみました!

 

カフェイン断ちして身体に起こったうれしい変化

正直、最初の1週間くらいはとくになにも変化を感じませんでした。

とにかくコーヒーを我慢するのがつらくて💦

2週間目くらいから、だんだん下記の効果を感じ始めました。

 

1.寝起きがよくなった

私は朝起きるのがとても苦手で、毎朝世界の滅亡を願ってしまうほど起きるのがつらかったのですが、カフェイン断ちして1週間経過したあたりから、目覚ましが鳴る前にふっと自然に起きられるようになりました。

 

2.お肌がきれいになった

これは自分でも予想外だったのですが、お肌がきれいになました。

きめが細かくなって、透明感が増したと思います。(写真を撮っておけばよかった💦)カフェインはビタミンやミネラルの吸収を阻害するので、ただでさえ鉄分不足になりがちな女性のお肌にはよくないようです。

カフェインをやめたことで、ビタミンミネラルの吸収がよくなり、睡眠の質も上がったからお肌がきれいになったのかなと思います。

 

3.イライラしなくなった

満員電車でイライラしたり、仕事上のやりとりでムッとしたりすることってありますよね。でも、ムッとしてしまった直後に「こんなことでムッとしてしまった…」と自分にがっかりしてしたり…💦

カフェインをやめて、睡眠の質が上がったせいか、以前に比べると満員電車でイライラすることが格段に減りました。

 

些細なことでイライラしてしまう自分に自己嫌悪を感じなくなるって、すごいことです!!

これはちょうど「アンガーマネジメント」という本を読んで記録を付けていたので、相乗効果があったのかもしれません。

 

4.日中の眠気がほぼなくなった

カフェインを止める以前は、昼食後の14:00~16:00が本当に眠くて眠くて、デスクのパソコンに頭をぶつけそうになるほどの眠気と戦っていましたが、これがほぼなくなりました。

副腎機能が回復したおかげかなぁと思っています。(ここは勉強中なので、また改めて記事にしたいと思います)

 

5.夜23時くらいに眠気が来る 

これはカフェイン断ちして一番期待した効果で、残念ながらいちばん効果を感じるのが遅かったのですが(笑)、最近、夜眠くなるのが早いです。

入眠儀式をとりいれたこともあって、寝つきがよくなりました。

 

カフェイン断ちを成功させるためのPOINT 

1.手帳で達成感を見える化

一時「レコーディングダイエット」というのが流行りましたが、なにかを続けるためには「がんばった記録を付けて達成感を見える化」するのがポイントだと思います!!

 

私は簡単に続けられないとすぐさぼってしまうので、手帳にカフェインを採らなった日は丸をつけています。

そうすると、1週間手帳に丸がつくと「1週間もがんばったのだから、あともう少しがんばってみよう!」、

2週間頑張れたら「3週間がんばれたら完全に習慣化できる!」と自分を励ましながら、ついに2か月半経過しました。

 

2.1か月5000円くらい節約になる! 年間6万円も!?

カフェインを止めてお水しか飲まないので、コンビニに立ち寄る機会が激減し、カフェにもいかなくなりました。

以前は1~2日1本くらい飲み物を買っていました。また、月2回くらいカフェに行ってケーキセットなど頼むと…

 

・飲み物150円×30日=4500円/月

・ケーキセット800円×2回=1600円/月

 

これ、平均月5000円かかっていたとして、1年で考えると結構な金額ですよね…

(今さらながら、書いてて自分でもびっくりです💦)

 

また、甘いものが食べたくなっても「コーヒーも紅茶も飲まないしな~」と思うと、「甘いものをたべ食べたい!」という欲求が自然に減りました。

 

 

 まとめ

いかがでしたか?

「カフェインをやめてみようかな~?」と思っていた方は、ぜひ一緒に頑張りましょう!!

「いきなり止めるのは大変だから、まずはデカフェやノンカフェインで」という方は下記もおススメです。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

 

 カフェイン対策におすすめ!ノンカフェイン「やさしい黒豆玄米珈琲」

 

ノンカフェインで体に優しい100%有機栽培のルイボスティー