shimamilog

眠れない人のために。ぐっすり・たっぷり眠って、健康的な生活を

寒くて眠れない夜に…あると便利♪あったか快眠グッズ

こんにちは、しまみです♪

本格的に冬がやってきましたね~。

衣類や寝具の冬支度はもうおすみでしょうか?

 

女性を中心に「寒いと手足が冷えて眠れない」という声をちらほらききます。

私は筋肉が少なく冷え性なので、とっても寒がりです。

寒いと眠れないので、寝るときの寒さ対策も万全です(笑)

今日は私が実際に試して、今も愛用している「あったか快眠グッズ」をお伝えしたいと思います。

 

レッグウォーマー

 「寒いから靴下をはいて寝ても、気づいたら脱いでいて、朝起きたらひざ下が冷えていた」ってことありますよね?

私は夜寝るときの靴下をレッグウォーマーにかえてみて、この悩みがなくなりました!

 

ふだんお家にいるとき、靴下をはいていると、なんとなく窮屈?蒸れ?が気になって靴下を脱いでしまうことってありますよね?


つま先は意外と汗をかいているらしく、夜寝るときも同じように蒸れると自然と靴下を脱いでしまうようなのです。

ですが! レッグウォーマーだとあのつま先の微妙な不快感がありません。

 

レッグウォーマーはつま先が空いているので、汗で蒸れないし、履いている感じがあまりしないから楽なのでしょう。


夜寝るときレッグウォーマーをはいて寝ると、足首~ふくらはぎが朝までぽかぽかのままなんです♪

 


 

湯たんぽ

電気毛布をつけて寝ると、翌朝起きてぐったりしていることはありませんか?

電気毛布は一定の温度を保ってくれるので便利ですが、自分の体温調節が 効きにくくなるので、

 

その点、湯たんぽは徐々に温度が下がるので、

ちなみに「お湯を沸かすのが面倒…」という方(←私です)は、給湯器の温度をマックスまであげて、直接湯たんぽにそそぐと楽ですよ♪

 


 

 

布団乾燥機

冬の冷た~いお布団に入るのって、ちょっと勇気がいりますよね。

布団が温まるまでしばらくがまん…私はこれが苦手で💦

「とにかくお風呂から上がって、身体が冷えないうちにすぐお布団に入りたい!

でも化粧水ぬったりストレッチもしたいし、本も読みたいし…

でも冷たいお布団は嫌!」

という私のわがままをかなえてくれるのが布団乾燥機!

お風呂に入る前にホースを布団に突っ込んでおけば、お風呂からあがってしばらくしても、お布団ががほっかほかです!

この布団乾燥機はビニールの袋を布団の下に敷かなくていいので、すごく楽ちんです。梅雨の時期も大活躍しますし、冬もいまいち乾ききらなかった洗濯物をきっちり乾かしてくれます。雨や雪で濡れてしまった靴やブーツを乾かせますし、1年中愛用しています♪

 


 

 

いかがでしたでしょうか?

今日もゆっくりたっぷり眠れますように♪